

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"Take No Prisoners"  MEGADETH

91年に発表されたMEGADETHの4thアルバム「RUST IN PEACE」から。
まさにインテレクチュアルスラッシュです。

ちょっとまえのメンツでのライブ。
ジェイムズ・ロメンゾがいい仕事してます。


こちらはアルバム。やっぱり音がいいからリフの素晴らしさを楽しむには最適。
手数の多いリフだと勢いが削がれがちだけど、これだけアグレッシブになるのはやはりデイヴ、天才としか言いようがない。


こちらは「RUST IN PEACE」発表時のメンツで。
若さゆえの勢いが快感。今よりも尖った雰囲気のデイヴがクール!!


聞けば聞くほど素晴らしいリフ。
このアルバム全体に言えることだけど、それぞれの曲のリフの使い方が贅沢。
3曲分ぐらいの良いリフが1曲に詰まってるうえに、それぞれのリフの繋ぎが素晴らしい。
キラーリフとキラーリフをキラーフィルで繋いだというべきか。。。
とにもかくにも素晴らしい。
やっぱこれぞインテレクチュアルスラッシュ!!

「ところでこの曲をきいてみてくれ。こいつをどう思う?」
と聞かれたら、
「すごく。。。インテレクチュアルです。。。」
と答えてしまうほどに。

複雑だけどプログレッシブじゃない。インテレクチュアルなんですよ。

そしてそして"Tornado of Souls"の時にも書いたんですが、やっぱりマーティさんのソロが秀逸!
やはりこのアルバムでの彼の功績は偉大です。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/30 19:08 ] M | TB(1) | CM(0)

"Desecrator" EXHORDER

今だ健在?のEXORDERです。

こちらはライブで、


こちらはスタジオ。どちらも素晴らしい。


スロー、ミドルでじっくり攻めて、ちょいファストでけん制し、最後は一気にたたみかける!!
最後の大爆発に向けてイントロから全て計算しつくされた構成。
これだけリフがありながら「捨てリフ」なし!
特にラスト前のリフ構成なんか素晴らしすぎ。

これだからスラッシュはやめられないんです。

ちなみにこの曲は↓こいつで知りました。
XAT-1245303676.jpg
学生の時に買ったので15年ぐらい前に発売されたはずですが、私が買ったのにはボーナストラックでSEPULTURAの"Mass Hypnosis"が収録されていてなかなかお得感がありました。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/26 21:47 ] E | TB(0) | CM(0)

"Dear Friends" JILL & 中村敦

これほど心を動かされたのたは久しぶり。
本来は布袋寅泰のライブだけど布袋は演奏してない。
でも聞いて欲しい。



東日本大震災から一年と少し。
この曲がここまで心に響いた無かったかもしれない。
JILLと中村敦、揺らぐことの無い信念を持ち続けた人たちだからこそ、
布袋も曲を歌ってもらったのだと思う。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/23 18:00 ] J | TB(0) | CM(0)

"Paradise City" PUNGENT STENCH

カバーです。
よりによってGuns N' Rosesのカバーです。
しかも有名にもほどがあるこの曲です。



この曲やるんだからそれなりに個性的なアレンジが無いとねぇ、と思ったんですが。

ひねりなさい!!(嘉門達夫風)
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/22 18:00 ] P | TB(2) | CM(0)

"STAY FREE" KATZE

1991年まで活動したKATZEの代表曲。



中村敦(Vo)のひたすらロックを愛する心がストレートに伝わる名曲です。


数年ぶりに行ったカラオケで、まさかこの曲を一緒に歌える人達がいるなんで。。。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/17 19:18 ] K | TB(0) | CM(2)

"If I were A Killer" Galactic Cowboys

かなり前にアルバム「SPACE IN YOUR FACE」についてエントリーしたけど、動画がリンク切れになっていたので再エントリー。



ひと癖あるメロディとザクザクのリフが快感。
3:21のリフの切り込みとギタリストの表情が秀逸。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/15 17:00 ] G | TB(0) | CM(2)

"Independent" SACRED REICH

SACRED REICHまだ活動してたんですね~。
ベテランらしく見た目はちょっと、ってかフィル・リンドのあごと腹はヤバ過ぎでしょw

全体的にはあまり好きなバンドではなかったけど、この曲はかなりヘビロテでした。



最近はアルバム出してないみたいだし、NUCLEAR ASSAULTみたいな活動ペースなのかな。

収録されているのはこちら。
懐かしいねぇ。

IndependentIndependent
(1995/12/19)
Sacred Reich

商品詳細を見る


学生のころ部室にこのアルバムを持っていって気分良く聞いていると、
「またこんなのばっかり聞いて!」
「この曲、全然いけてないじゃないですか!」
となぜか後輩に叱られました。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/14 18:00 ] S | TB(0) | CM(0)

"Run to the Hills" THE IRON MAIDENS

女性だけによるIRON MAIDENのトリビュートバンド(本家公認?!)、THE IRON MAIDENSです。

いいですねぇ。すばらしいですねぇ。メタルですねぇ。
かなり熱いステージです。
そして聞けば聞くほどこの曲の素晴らしさ伝わってきます。
やっぱ最高だわこの曲。




Drは元PHANTOM BLUEらしく、皆さんキャリアと実力は充分のようです。
Voの声質が結構好みなんで、ぶっちゃけ本家より好きかも。

こっちは今年のNAMMのようです。



ライブでのVoの衣装もそうだけど、欧米の女性メタルバンドでよくあることですが、露出度が高いというか身体の一部が若干強調されているようなきが。。。
気になる俺の心が汚れているだけなのか?!
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/12 18:49 ] T | TB(0) | CM(0)

"Hallucination" GALLHAMMER

日本にもこんな女性バンドがあったんですね。
酔ってるときに聞いたらかなりヤバそうな音。
バンド名も秀逸。
プリプリを聞いた後だとギャップが更に快感。



こっちもかなりきてますね。


すでに活動は停止状態みたいだけど、海外でも活動してたみたいなんでこのまま消えてしまうのはもったいないですな。


他のライブ映像を見たところ、演奏力はかなり絶妙なバランスの元に成り立っているようでした。
まあ、このテのサウンドはバカテクか○◎のどちらかのほうがインパクトでかいからね。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/11 18:00 ] G | TB(0) | CM(0)

"Get Crazy" PRINCESS PRINCESS

昨夜の「情熱大陸」を見てちょっと感動したので今回はプリプリを。

記念すべき彼女達の初武道館、そのオープニングナンバーです。



やはり現在の彼女達とは違う。
かなり違う。
でも、昔も今も最高なのに変わりなし。

ところでこの映像の元になってるビデオはDVD化されてないの???
名作中の名作ですよこれ。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/09 22:14 ] P | TB(0) | CM(0)

"Renegade " (hed)pe

気がつけば前回の更新から1年近く経っていた。。。

とりあえず最近のお気に入りの曲です。



彼らについては4年ほど前に1stアルバムについてで書いたことあるけど、久しぶりに聞いてみたら結構雰囲気変わってるね。
良い意味でミクスチャー色が薄れてきてるのはGtが違うからなのか、時代の流れなのかどうかはわからないけど、これはこれでかっこいい。


こちらはライブ。
やっぱジャレッドの雰囲気が変わってる気がする。
見た目だけでなくいろんな面で。
1stの頃のサウンドが大好きではあるけど、今のGtのスタイルとは合わないようにも思えるし、今のジャレッドにサウンドもフィットしてるし(サウンドにジャレッドがあわせてる??)。
なんにしてもかっこいいからオールOKです。



それにしてもまた1年もブログから遠ざかるとは思わなかった。
やっぱり心にゆとりが無いとブログに何か書きたいと思えなくなるし、楽器にさわる気も起きないもんだね。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/08 15:03 ] H | TB(0) | CM(0)
