

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"HONKY TONKY CRAZY" BOφWY

再結成するとかしないとか。
再結成しないバンドと言うより、しちゃいけないバンドのように思える今日この頃。



彼らを見て音楽の素晴らしさを知り、ギターを始め、今の自分があるわけで。
もし彼らがいなければどんな人生だったんだろう?
何もすることのない引きこもりだったんだろうか???
自分にとっては全ての始まりであり神にも等しい存在の彼ら。
そんな彼らの最近のコメントを見ると微妙に傷ついてしまったりなんかして。

現在のそれぞれの素晴らしさを楽しみつつ、過去は思い出の中にしまい続けたいと思う次第です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/24 18:59 ] B | TB(0) | CM(2)

"We JustTestify ~ In Search of Cover" SWITCH STYLE

G,VoのYU-RIがいるので96~97年のライブと思われる。
1stの「SWITCH STYLE」から"We JustTestify"、2ndの「To Infinity...」から名曲中の名曲"In Search of Cover"です。
過去のエントリーでも書きましたが、おススメ中のおススメバンド。
ライブなので"In Search of Cover"のハモりが粗いのはご容赦を。



勢いは凄いけど勢いだけに頼らず、知的(と言うほどでもない?)なツインVo、ツインGtのコンビネーションを有効活用しているのが当時新鮮でした。
活動期間が短かったからか、音源も動画もあまりないSWITCH STYLEですが、機会があれば是非聞いてもらいたい。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/23 16:58 ] S | TB(0) | CM(0)

"PANPAKAクルージング" パール兄弟

例えば、全くバンドのファンでもなく、物凄くこの曲が気に入っているといったわけでもないのに、
なぜか20年以上サビが頭から離れなかったり、そのバックで腰に手を当ててスキップするメンバーの姿が脳裏に焼き付いて離れなかったり。。。
なんなんでしょ????
とにかく私にとって忘れられない曲の一つです。



これってMUSIC TOMATOので放送されたものですよね?ね?ね???
だとしたらあの時見たそのもののと思うわけです。

う~~ん、恐るべしYOUTUBE。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/22 21:27 ] P | TB(0) | CM(5)

"The Heretic Anthem" SLIPKNOT

久しぶりにSLIPKNOTの「AIOWA」を聞いたんですが、前から好きな曲だったこの曲のイントロにおけるベース音に異様なまでにハマってしまいました。
Gt→Gt→BaときたときのBaの音がたまりません。
初っ端のグリッサンド、ゴリッとしたピッキング音、歪んでるけど歪み過ぎない芯のある音、最高っす。



この動画いいですねぇ。
パフォーマンスとしては「DISASTERPIECES」が良いんですが、音はやっぱりアルバムの方がいいですからね。
ベースに限らず首を振るにはもってこいの曲なんで、是非とも大音量で堪能して欲しいです。

ディザスターピーシズ [DVD]ディザスターピーシズ [DVD]
(2002/12/20)
スリップノット

商品詳細を見る


この曲に限らず、SLIPKNOTのパフォーマンスを堪能するにはもってこいのDVDです。
ただ、パーカッションの音がオフ気味(個人的にはかなり不満)なので、パーカッションがドカドカ鳴ってるカオスなサウンドがお好みの方は初期のブートレッグを探すことをお勧めします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/20 18:31 ] S | TB(0) | CM(2)

キリンラガーCM by いかりや長介

そういえば最近ベースをちゃんと弾いてないな。
ベースを弾く姿がこんなに渋いじい様になりたかったんだよな。
少しずつでいいからベースを弾くようにしよう。




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/13 19:55 ] I | TB(0) | CM(0)

"P.S I Love You" PINK SAPPHIRE

特にバンドのファンではなかったのですが、久しぶりに聞いたら結構ロックしてて良い曲でした。



メンバー全員90年代全開です。
ギタリストは「はなまるマーケット」に出たことあるそうですね。
その時は「元ピンク・サファイア」として紹介されたのでしょうか???
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/09 17:00 ] P | TB(0) | CM(2)

"Can't Stop the Love" PERSONZ

前回から約一年ぶりの自称不定期連載(ブログ自体が1年間未更新でしたが)、"PERSONZ名曲シリーズ"。

今回は"Can't Stop the Love"です。



PVの雰囲気やJILLのメイクが20世紀な風情ですが、相変わらず鉄壁のリズム隊に乗る本田の職人ギター。
最高にポップなメロディーだけどロックなんです。
やっぱりPERSONZは最高だ。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/08 17:00 ] P | TB(0) | CM(0)

"In My World" ANTHRAX

某専門誌を立ち読みしたら、ジョン・ブッシュのインタビューがあった。
それを読んでたら彼の声をもう一度聞きたくなったので。
ANTHRAXのVoについては過去に書いたことがあるけど、やっぱ良いVoだと思う。
「Persistance of Time」を彼の声で再録してほしかったなぁ。絶対彼の声にぴったりだと思う。



それにしてもスコット・イアンのステージングが素晴らしい!!
やっぱ若いからだけど、この躍動感が最高!!

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/05 19:53 ] A | TB(0) | CM(0)

"PAST" 大砲

長野出身(在住)だったバンド、大砲の唯一のPV(だったと思う)。
トリオのツインVoでなかなかに個性的。既に解散しているのが非常に惜しまれます。



収録されているのはこのアルバム。
上記の"PAST"もそうですが、決して単純ではないリフや曲だけど複雑になりすぎないところにメンバー個性が上乗せされなかなかの良作に仕上がってます。

CHUGALUG(チャガラグ)CHUGALUG(チャガラグ)
(2000/04/19)
大砲

商品詳細を見る


残念ながら彼らのライブを見ることがは無かったのですが、ライブはかなり強烈のようです。
今はあまり出回っていないビデオですが(発売当初もたいして出回ってないかw)、ここで彼らのライブの映像を見ることが出来ます。
Drのお由美さんは相当熱いDrですが、かなり気合の入った上半身の刺青(タトゥー?)の迫力と相まってかなりのオーラを放ちまくってます。

ロッテンオレンジのドーン2 [VHS]ロッテンオレンジのドーン2 [VHS]
(2000/04/19)
オムニバス

商品詳細を見る


このビデオ、大砲以外にもパノラマアフロなどROTTEN ORANGE系が好きな人にはかなり楽しめるものになってなってます。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/04 20:18 ] T | TB(0) | CM(0)

「Lights...Camera...Revolution」 Suicidal Tendencies

またリンク切れになってた。。。
とりあえず1曲目の"You Can't Bring Me Down"は"Battery"と並ぶTHRASHの名曲中の名曲!
この曲のためだけにアルバムを買っても損はない!!!と、個人的に思っているわけですが。
アルバム全体としてもなかなかの良作です。

Lights Camera RevolutionLights Camera Revolution
(1990/07/10)
Suicidal Tendencies

商品詳細を見る


そしてこれが名曲"You Can't Bring Me Down"です。



当時スイサイダルはTHRASHにカテゴライズされることがあったのですが、1曲目以外を落ち着いて聞けばTHRASHではないし、ライブでのマイク・ミューアを見ればメタルでもないと思った次第。
現在の"NU METAL" "ラップメタル"を先取りして、ハードコアとごちゃ混ぜにしたような。。。。
よくわからんが、個性的でかっこいいバンドです。

当時はGtのロッキー・ジョージがアフリカ系なのがメタルバンドとしては珍しく、そのことがマイクのインタビューで聞かれたりしてたんだが、今ではあまり考えられないことですね。
で、そのロッキーはフュージョンなんかを好み、独特のトーンで流麗なソロをプレイしていました。僕としてはTESTAMENTのアレックス・スコルニックと並ぶ"当時のメタル界でのJAZZ/FUSION好きな個性的なソロイスト"と思っているのだが。。。いまはフィッシュボーンでウキウキみたいです。


でもって、当時のスイサイダルといえばロバート・鶴二朗。
どうも彼は年々薄汚くなっているようななっていないような。。。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/01 20:18 ] S | TB(0) | CM(0)
