

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ROMANTIC 1990」 COMPLEX 

30代以上のメタラーで、「昔、COMPLEX大好きだったなぁ~」って人、多いと思います。
そんなわけでこのアルバム。
1stも名作ですが、2ndのこれもまた名作。
布袋は「5年後でも聞けるアルバム」として作ったそうです。
しかし、実際は5年後どころか10年、20年たっても新鮮なアルバム。
聞き込めば聞き込むほどに1st以上の名作に感じられます。

ROMANTIC 1990ROMANTIC 1990
(1990/04/18)
COMPLEX

商品詳細を見る


このアルバムで、吉川としては、ツェッペリンっぽい曲を作って布袋に渡したらしい。
しかし、布袋がデジタル的な部分を含めて当時としては先を見越しただアレンジ、いわばツェッペリンとは相反するアレンジを施したらしい。
ライブではCOMPLEXの二人と、Dr、B、Keyに加え、パーカッション、マニピュレーター、が加わっていることからも、布袋が近い未来の音楽を見据えてこのアルバムを作ったことが伺えます。

そして今聞いてみると、現代でも通用するアレンジに加え、オーソドックスなロックの良さを詰め込んだ素晴らしいロックアルバムに仕上がっています。

たとえばこの曲

GOOD SAVAGE


どうしようもないぐらいにロック。
ロックンロールったらロックンロールw
ライブではソロの掛け合いがあるんだけど、それがまたロックし過ぎw
気持ちよ過ぎだよ。

さらにこの曲達。。。

HALF MOON


BLUE


「5年後でも聞ける」というのは、テクノロジーだけでは無く、ロックとしての素晴らしさがあるからではないかと思うわけです。

ところで、HALF MOONの音って、スイトラトの音ではないかと思うのです。
そして、1stのツアーのビデオで、布袋が「二人のAnother Twilight」でローズウッドフィンガーボードのストラトを使っていたんだけど、なんかこれっと布石だったのかな?なんて勝手な想像をしたりするのも楽しかったw
ちなみに、当時のGt雑誌にこの曲のスコアが載っててコピーしました。
あの頃は音符を追えただけで満足してたなぁ。。。

この2曲のPVって、ライブで売ってたビデオに付いてたと思うんだけど。。。
だとしたら、実家に有るビデオって、パンプもついてるし、プレミア付いてたりする?!?!?!


さて、このアルバム発表時には奇跡的にCOMPLEXが夜ヒットに出演しています。
私もテレビの前に正座して見てましたw

1990


MAJESTIC BABY


おいおい野村wwwww
って突っ込みはおいといてw

彼らをTVで見れるってだけで本当に感動したもんです。
しかも布袋は1stのツアーで使ってたギターの黒いモデルを使ってるし、さらにMAJESTIC BABYではいつもの布袋モデルにアームが付いてるし、色は銀だかダークブルーだかわかんないしで、失神しそうなぐらいに興奮しましたw

とりあえず、すげーアルバムなんだよこれはw
そしてCOMPLEXってのは奇跡のコンビなんだよw

言いたいことが多すぎるバンドなんで、その他はまた後日にw

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/09/26 00:05 ] C | TB(0) | CM(2)

「INFLIKTED」 CAVALERA CONSPIRACY

2年ほど前に、「マックスとイゴール、もう一回組まねぇかなぁ」なんて言ってたらホントに組んでしまった1枚。
1年以上聴き続けてるお気に入りです。

(ジャケットの写真デカッ)
インフリクテッドインフリクテッド
(2008/03/19)
カヴァレラ・コンスピラシー

商品詳細を見る


サウンドはストレートでスラッシー。
イゴールのDrがシンプル(個人的には若干物足りないが)なところが、SEPULTURAのARISEを今風に進化させたようなサウンド。
なので、昔のSEPULTURAが好き!!な人にはオススメ。

そしてリードギターがSOULFLYのマーク・リゾ。
この人、かなりいい仕事してます。
この人のリードってギターヒーロー的なフレーズが多いけど、全く嫌味なところが無い。
彼がいなかったらこのアルバムは、かなりイマイチなアルバムになってたかもしれない。

とりあえず、切れ味最高のリフでクビを振りたい人にはオススメの1枚です。

Sanctuary (UN-censored)

微妙なセンスのPVだね。。。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/09/23 17:26 ] C | TB(0) | CM(0)

”ロマンチスト” 大槻ケンヂ・神保彰・櫻井哲夫

せっかくなんで意外な面子での”ロマンチスト”を。
お遊びとしては面白い。あくまでも”スーパープレイヤーのお遊び”としてね。



おーけんがこの曲を選ぶのは理解できるけど、バックがこの人達か。。。
でも、これほどの人たちなのに、演奏としてはダメダメなんだよね。
まじめに演奏してるわけ無いから当然だろうけど、まじめに演奏してもダメなんだろうなぁ。
凄い人達だし神保彰のDrは大好きなんだけど、何かが違うんだよ。
これが音楽の奥深さってやつなんですかね。


やっぱりこっちのほうが良い!!


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/09/20 14:05 ] O | TB(0) | CM(0)

”ロマンチスト”  The Stalin

The Stalinのメジャーレーベルでのファースト・シングルであり代表曲。



Voの遠藤ミチロウのライブパフォーマンス(豚の首をなげたり臓物をなげたりライヴ中客にフ○☆◎オさせたりされたり大学でのライヴで全裸になって捕まったり)で有名だが、楽曲も素晴らしい。
特にこの曲は最強。やっぱりシンプルな名曲って、何年聴いても飽きないもんだね。

そしてなんといっても歌詞が最高。

=======================================================

何でもいいのさ 壊してしまえば おまえはいつでも アナーキスト
壊れていくのは てめえばかり ぬかみそになって オポチュニスト

吐き気がするほど ロマンチックだぜ

誰でもいいのさ 手をつなげば おまえはいつでも コミュニスト
ゴキブリみたいに 数だけ増やし 手拍子取りだす スターリニスト

吐き気がするほど ロマンチックだぜ
お ま え は

主義者

良心的にと 手をさしのべて 助けてあげると モラリスト
しゃしゃり出るほど 顔がない ニオイで犯す ヒューマニスト

吐き気がするほど ロマンチックだぜ

天気のせいだぜ 笑い出したら 公害無毒の ナチュラリスト
夕焼け見ながら 即席平和 天のお告げだ ジャパニスト

吐き気がするほど ロマンチックだぜ

おまえはアナーキスト ナショナリスト スターリニスト オポチュニスト スタイリスト
フォーマリスト リベラリスト ヒューマニスト ソーシャリスト イストイストイストイスト

吐き気がするほど ロマンチックだぜ
お ま え は

=======================================================

なんでこの人の歌詞に心惹かれるんだろう?
主義主張が一致するわけでもないし、凄い言葉を使ってるわけでもないんでけど。。。
ミチロウの歌詞、最高です。


とりあえず最初に買うなら、俺も持ってるベスト版がお得と思われます。

Best SellectionBest Sellection
(1996/12/21)
THE STALIN

商品詳細を見る




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/09/19 14:03 ] S | TB(0) | CM(0)

「Impact Is Imminent」 EXODUS

アルバム紹介は約1年2ヶ月ぶりか。。。

Impact Is ImminentImpact Is Imminent
(2008/03/11)
Exodus

商品詳細を見る


ぼちぼち再開しようかと思い、再開にふさわしいアルバムを探してみたら。。。

とりあえず、これしかないでしょう!

で、どんなバンド?アルバムか?

一言で言うとTHRASHです。

この人たちを表現するのに、”THRASH”以外の言葉が見当たりません。

THRASH以外の何者でもありません。


とりあえず1曲目を聴いてください。
日本のUNITEDもアルバム製作の合宿で目覚ましに使っていたこの曲。

百年の眠りからも確実に目覚めるキラーリフです。

疲れた時、元気の無いとき、悩んだ時、とりあえず聴いてください。

イントロだけで丼飯三杯はいけるから。




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/09/16 07:12 ] E | TB(0) | CM(0)
