

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"Once Upon the Cross" DEICIDE

世間はGWだったんですね。
GWどころか盆も正月もない生活の私には縁のない話ですが、
ニュースを見ていてちょっと寂しくなったんで、こんな曲を聴いてみたりしました。




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/05/03 20:09 ] D | TB(0) | CM(0)

" 労働軍神" デスマーチ艦隊

現在は浅草ジンタで活躍中のダイナマイト和尚が率いていたデスマーチ艦隊です。
これほどバンドなのに動画が少なく、さらに見ている人も少ない。
メタルではないし好き嫌いが分かれる音ではありますが、パンクでもスカコアでもメロコアでもないノリに興味がある方は是非とも聞いていただきたい。
そしてアップライトのスラップに興味のある方は必聴ですよ。



個性的な歌とパフォーマンスを両立させながらそのはるか上を行くビシビシのスラップが爽快。
だいたいどうやったらこのコンセプトを思いつくのか。。。
やっぱスゲーよダイナマイト和尚。

こちらは有名な曲をカバーしたアルバム。
声も雰囲気もコッテリしてるのに何故かかなり聴きやすい。

「空にはとどろ。号砲の。」「空にはとどろ。号砲の。」
(1998/11/21)
デスマーチ艦隊、ミスマッチ艦隊 他

商品詳細を見る


1. 道徳防衛軍~セカンドミッション
2. 荒波越えて~デスマーチ艦隊学校校歌
3. モルダウの流れ(大人向け)
4. 三百六十五歩のマーチ
5. 若い力
6. 遠き山に日は落ちて
7. 雨ニモマケズ
8. デスカンのオクラホマミクサー(大人向け)
9. 超高速戦車(ウィリアムテル)
10. 燃えろよ燃えろ
11. ユーレイがヨーデル
12. 仰げば尊し(大人向け)
13. 海ぼうず(プロジェクト腹のガス)
14. 海ぼうず(プロジェクト眉)

1,13,14以外は誰もが一度は耳にしたことのある曲では?
個性的だけどオリジナルの良さを引き出すことも忘れないセンスが光ります。

上のアルバムからの曲です。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/03/19 17:00 ] D | TB(0) | CM(0)

"DISTANCIA ~この胸の約束~" デーモン小暮

閣下が私の大好きな曲をカバーしてたんで、喜んで聞いてみたのですが。。。

やはり閣下の歌は良いです。
素晴らしいです。
原曲を知らずに聞いてたら手放しで絶賛したと思います。



オリジナルは杏子(バービーボーイズ)の2ndシングルで、「カメリアダイヤモンド」のイメージソングにもなっていたので聞いたことある方も多いかと思います。

そしてこちらがオリジナル。



「原曲を知らずに聞いてたら」と書きましたが、やはり原曲のインパクトが上ですね。
閣下の歌も素晴らしいし、メタルアレンジもなかなかのものなんですが。。。

やはりこの曲には原曲のフレットレス・ベースとアコーディオン(?)がないと何か物足りないです。
そして杏子のハスキーな声と雰囲気。。。
やはり原曲に軍配を挙げざるをえません。


それにしても、女性Voのロックばかりのカバーアルバムを作ってしまうなんて、やっぱり閣下は偉大です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/03/03 18:45 ] D | TB(0) | CM(2)

"Burnig of Sodom" DARK ANGEL

「9曲で67分。246のリフ!」のキャッチコピーでごく一部で有名になったアメリカのスラッシュ・メタルバンド。
今となっては、「ジーン・ホグランが在籍したバンド」といったほうがわかりやすくなってしまった。。。
そんなダーク・エンジェルのおススメ疾走曲。
(上記キャッチコピーのアルバムには収録されていません。)



この疾走感、たまりません。
デス、ブラック、ブラインドコア、どれとも違うこの疾走感。
実際のテンポよりも早く感じる体感速度は、大人げなく元気いっぱいのステージの影響と思われます。
やっぱスラッシュはいいよなぁ~。

こちらはスタジオ盤です。






ちなみに「9曲で67分。246のリフ!」で(ごく一部で)有名になったのはこのアルバム。

Time Does Not HealTime Does Not Heal
(1991/07/01)
Dark Angel

商品詳細を見る


「9曲で67分。246のリフ?!なんてすげぇーんだ!!」
と、喜び勇んで買ったんですけどねぇ。。。
好きな人にはたまらないアルバムだとは思うんですけど、ぼくの好みではなかった。。。



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/01/22 19:08 ] D | TB(0) | CM(0)

" HYBRID TRUTH" DELUHI

相互リンクさせて頂いているブログで紹介されていたんですが。。。
ヘヴィでアグレッシブで流麗なギター。素晴らしいバンドです。
ビジュアル系だとか言ってる場合じゃないです。



メンバーの衣装やメイク、観客の"いかにも"なリアクションに拒絶反応を示す方もいるとは思うけど、メタルもビジュアル系もそれ以外の人から見れば"異様な世界"。ぶっちゃけ大差ないと思うんですよ。
モトリーだって今から考えると笑ってしまうようなメイクや衣装だったし、ヘッドバンギングは一般人から見れば異様な光景でメロイックサインなんか"お狐様"w

そんなわけで、偏見と先入観を全て取り除いて聞いてみると最高のメタル、強烈なメロデスだと思うわけです。
ノーマル声も安定しているし、メロディも良い。それになによりリフが素晴らしい。
正直言って、下手に洋物探すよりもカッコイイと思う次第。
「邦楽は歌詞が云々」と言う人もいるけど、じゃあ洋楽の歌詞カード全部読んで内容理解してんのかって話だし、実際に歌詞の内容なんて洋楽も邦楽も大差ないと思うけどねw

そんなわけで、メタルさん必聴の物凄いバンドだと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/12/26 19:11 ] D | TB(0) | CM(0)
