

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NOVAX 8-String Charlie Hunter モデル

8弦ギターと聞いて何を思い浮かべますか?
メタル好きの方だったらやっぱりこんなのを思い浮かべますか??



ご存知ディーノ・カザレスのゴリゴリ低音リフです。
やっぱり通常のE弦+B弦+F#弦なんでしょうか。
スティーヴ・ヴァイの7弦に驚いていたのがウソみたいに7弦が溢れている昨今ですが、8弦はまだ新鮮ですね。
やはり8弦はかなりヘヴィです。ただ、7弦に対しても思うことなんですが、これを続けて聞いているとこれが普通になってしまうような。。。

で、今回ご紹介するのがこちらのNOVAXのチャーリー・ハンターモデルです。

Novaxguitars_8string.jpg

低音側からベース用のE-A-D続いてギター用のA-D-G-B-E合計8弦のようです。
動画にもあるようにベースとギターのバッキング&ソロを同時にプレイするための構成です。



スティックや多弦ベースでベースとメロディを同時にプレイする人はいますが、それらとは一線を画すプレイですね。
凄まじいです。凄まじいプレイではありますが、まあ、はっきり言ってこれを使ってこんなプレイしようと思う人はあまりいないと思うのですw興味深い楽器ではありますが。
個人的にはコードをプレイするときに弦が増えるメリットが大きいと思ってますので、こんな感じの8弦が理想だったりします。




ちなみにNOVAXの他の楽器はあまり奇をてらった感じもないよさげなラインナップでした。



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/01/14 19:11 ] INSTRUMENTS | TB(0) | CM(0)

CARL THOMPSON BASSES

レス・クレイプールと言えば忘れてならないのはカール・トンプソン・ベース。
日本のテレビ番組で紹介されていたみたいですね。
マスタービルダーであるカール・トンプソン氏のコメントは興味深いものばかりでした。



ベースを持った時のバランスは大事ですよねぇ。
バランスが悪いと、長時間弾いていた時の体の負担も大きくなるし。
バランス悪いとボディの鳴りも悪いような気がする、のは俺の勝手な思い込みだとおもうw

個性の強いメーカーだとは思いますが、カール・トンプソンのベース(6弦フレットレス)は死ぬまでに一度でいいから手にしたいベースです。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/01/10 18:00 ] INSTRUMENTS | TB(0) | CM(0)

MOSER GUITAR

最近、なんか良い感じのギター/ベースメーカーはないかいな、と探していて気になったのがこちら、MOSER CUSTOM SHOPです。
Googleで「変形ベース」でが画像検索すると出てきますが、日本での流通量はあまり多いとは言えないみたいですね。
しかし、カスタマーのニール・モーザー氏は公式サイトによると。。。

・世界的に有名な元B.C Richのクラフトマンであり、設計者で、日本国内でも、知る人ぞ知る存在。
・あのJimiHendrixのギターも手がけていた天才的クラフトマン。
・毎年のNAMMショーにもブースを構え、米国のほぼ全ての楽器店には商品が並べられる。
・MOSER氏によるハンドメイドシリーズは、常に予約でいっぱいの状態という絶大な人気。

らしです。
とりあえず凄い人みたいです。
そしてなにより、さすが元B.C.Richのクラフトマン!!!と言いたくなるギター&ベース達に万歳三唱したくなります。


g2.jpg 
それなりにオーソドックスな変形具合ですね。
ボディーエンドが伸びている分、立って持った時のバランスが良さそう。
ちょっとDEANっぽいけど良い感じです。

g3.jpg
Vシェイプも良い感じですね。
ケリー・キングモデルを一捻りしたようでナイス。

そしてこれが進化&本領発揮するとこうなります。
g4.jpgg1.jpg

なんか折れてしまいそうな部分あるけど大丈夫か?


g5.jpg
これなんかアマゾン辺りにいるカブトムシみたい。
しかも10弦にしてるし。

それでもなんか良い感じ。
メタルメタルした楽器好きとしてはたまらんです。
楽器屋においてあったら長時間うっとりと眺めてしまいそう。


そしてこのベース!!
最高!!めっちゃ欲しい!!
三十路過ぎて大人げないのはわかってるが欲しい!!!

b1.jpg
かっこいいなぁ~ほしいなぁ~~~~。
なんだかこのメーカー、ものすごくファンになっちゃった。


ちなみにノーマルな感じのモデルもちゃんとありますし、凄くいい感じです。
g6.jpg



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/11/24 19:06 ] INSTRUMENTS | TB(0) | CM(2)

Ritter Bass

DREAM THEATERのジョン・マイアングなんかが使ったら似合いそうなベース、リッター・ベースをちょこっと紹介。

比較的新しいメーカーですが、かなり個性的、尚且つ考え抜かれたベースのようで、なかなかに興味深いベースです。

こちらはリッターとしてはオーソドックスなモデル。
r2

少しペデュラぽいけど、なかなかに個性的で良い音鳴りそうです。

こちらは高級感漂う7弦モデル。
やたらめったら打ち込んであるジョイントのボルトは試行錯誤の結果らしい。
この辺りが他のメーカーにはないこだわりで面白い。
r3

立って弾いたときのバランスが何気に良さそうな気がする。

さて、ちらはリッター・ベースの本領発揮wのフレットレス・モデル。
rr4

弦はボディの裏通しだけど、なんか大変なことになってるw
rrrrrr

ディープで独特の音がしそうだけど、これはちょっとやり過ぎではw
ブリッジとテールピースの間がコレだけ広いから、ピッキングしたら面白い音がプレイが出来そうだけどねw
コントロールが全然ないけど、裏のカバーを開けたら付いてる?それともアンソニー・ジャクソンモデルみたいにヴォリュームすら無し?!かと思いきや、良く見ると。。。
rrr

ありましたw
ここまでされたら脱帽するしかないね。
本当に発想が凄すぎる。

さて、最後にフレットレスモデルをもう1つ
さすがにこのジョイント部分はウケを狙ってるでしょw
r1

このブリッジ、ベース・マガジンで見た、赤外線かなんかを使ったピックアップを搭載したモデルに見えるような気がする。。。





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2008/02/17 17:56 ] INSTRUMENTS | TB(0) | CM(0)

Conklin ダブルネックベース

ベースのみのダブルネック。
両方合わせたら14弦w
conk-1.jpg

以前にも書いたけど、本当に個性的なメーカーです。
確かにフレットレスとフレッテッドが一つになってたら、1曲の中での表現力は増えるかもしれないけど、両方を7弦にして需要はあるんだろうかw
既に楽器と言うより、工芸品に域に近い気がする。。。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2007/10/17 01:09 ] INSTRUMENTS | TB(0) | CM(0)
