

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Roy Mayorga

元SOULFLY、STONE SOURは在籍中なのかな?の、ロイ・マヨルガです。
画面からエネルギーがあふれ出てきそうな力強さが最高です。
ヘヴィ・ロック、特にトライバルなリズムを叩かせたら世界でも屈指のドラマーです(と、私は思ってます)。



こちらは多分ブラジルの番組です。
何とも言えない「ぬる~い空気と演奏」の中、ロイのドラムが冴えわたってます。



アクションが大きいようで無駄な動きがないようなあるような、とにかく叩き方がカッコイイですよね。
サポートとはいえ彼がSEPULTURAでプレイしているのもなんとなく皮肉なものを感じますが、正直言ってイゴールよりもSEPULTURAにマッチしてしまってるように感じます。
この曲のようにトライバルな雰囲気の曲だけでなく、"Beneath the Remains"のような初期の曲でも強烈です(SOULFLYのブートレッグで確認しましたが最高でした) 。
ベースを弾くものとして、一度はこれほど強烈なドラマーとプレイしてみたいものです。
多分、最初の一音からエキサイトして正気を失ってしまいそうですw

こちらは上と同じ番組と思われます。
レギュラーグリップのおねーちゃん、良い感じですね。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/02/16 19:19 ] R | TB(0) | CM(2)

"Wart Hog" RAMONES

ラモーンズファン的にはこの曲はどのような位置づけなんでしょう?
私としては、ライブハウスでのVo(&Ba)デビュー曲(笑)になるのでとても思い出深い曲ですが、ジョーイが歌ってるわけではないのでやっぱりイレギュラーな曲になるのでしょうか?



学生の時パンクバンドっぽいのを組んでたんですが、メンバーから

メンバー「RAMONESのWartHogやるぞ。」
俺    「何その曲。美味しいの?」
メンバー「たまにはお前も歌ってG&Voの負担を減らせ」
俺    「え゛」
メンバー「これ、歌詞カード」
俺    「曲の後半の歌詞が載ってないんですが。。。」
メンバー「耳コピしろ」
俺    「俺の英語の成績知ってるか?」

それでもなんとか頑張りました。
変拍子もあってなかなかに楽しかったです。
が、使用楽器はWARLOCK、オルタネイトピッキング、歌詞は適当。
生粋のRAMONESファンがいたらぶん殴られていたかもしれませんねw
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/02/15 18:22 ] R | TB(0) | CM(2)

"Roots Radicals" RANCID

聴いてて体が動いちゃいますね。
歌、コーラス、演奏、全てストレートでシンプル。だからここまで気持ち良いのかもね。



RANCIDを見てていつも不思議なのは、ティム・アームストロングってカッコよさとギターが●比例してるような。。。
キャリアを考えると、ステージ以外ではギターを触らない主義だったりして。
それでも多くの人を引き付ける魅力があるんだから凄いもんだ。

そしてRANCIDと言えばマット・フリーマンのベースですよね。
こちらはベースソロを含む曲です。
(ベースソロ抜きにしても良い曲です)


特別なテクニックがあるわけではないけど、RANCIDの音楽性、音質、フレーズが一致してるんだよね。
RANCIDの曲にとって彼のベースラインはなくてはならないものだし。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/02/05 18:00 ] R | TB(0) | CM(0)

"Ruby Soho" RANCID

早い曲もいいけど、このぐらいのテンポもRANCIDの魅力ですね。



「一緒に歌える」のはライブにおいて凄く魅力的ですね。
PCの前でも一緒に歌いたくなってしまいます。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/01/24 08:40 ] R | TB(0) | CM(0)

"Your number is one" ROLLINS BAND

ROLLINS BANDとしてはかなり聴きやすいように思う。
セッションの一部をそのまま持ってきたようなベースラインが印象的。
HR/HM好きからすると聞きやすいけど、BLACK FLAGの時からのファンには物足りないかもしれんね。



ヘンリー・ロリンズって、時が経つ毎に「暑苦しさ」の度合いが下がっているように思う。
長い間動いてる彼を見ていないが、今はもっとスッキリしてたりするのかな???
やっぱ彼は暑苦しく怒りまくってるほうが彼らしいと言えば彼らしいかも。
↓こんな感じで。



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/12/06 16:37 ] R | TB(0) | CM(0)
