

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"Renegade " (hed)pe

気がつけば前回の更新から1年近く経っていた。。。

とりあえず最近のお気に入りの曲です。



彼らについては4年ほど前に1stアルバムについてで書いたことあるけど、久しぶりに聞いてみたら結構雰囲気変わってるね。
良い意味でミクスチャー色が薄れてきてるのはGtが違うからなのか、時代の流れなのかどうかはわからないけど、これはこれでかっこいい。


こちらはライブ。
やっぱジャレッドの雰囲気が変わってる気がする。
見た目だけでなくいろんな面で。
1stの頃のサウンドが大好きではあるけど、今のGtのスタイルとは合わないようにも思えるし、今のジャレッドにサウンドもフィットしてるし(サウンドにジャレッドがあわせてる??)。
なんにしてもかっこいいからオールOKです。



それにしてもまた1年もブログから遠ざかるとは思わなかった。
やっぱり心にゆとりが無いとブログに何か書きたいと思えなくなるし、楽器にさわる気も起きないもんだね。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/08 15:03 ] H | TB(0) | CM(0)

"I'm a Pathologist " HAEMORRHAGE

スペイン産のゴアグラインド、HAEMORRHAGEです。
この動画では、ゴア独特の血まみれグチャグチャドロンドロンがないのでゴア好きの方には物足りないかもしれませんが、そうでない方にはちょうどいいかも。
金属的なスネアとブンブン唸るベースが爽快です。



ゴアのグチャグチャなイメージは苦手だけど、グチャグチャ控え目なPVやライブでの勢いは結構好きです。
以前エントリーしたEXHUMEDのPVもそんな感じですね。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/03/17 18:00 ] H | TB(0) | CM(0)

”These Dreams” HEART

全米1位になったシングルですが、リンクが切れてたので三度目のエントリー。

アンとは違い、少し声が細い(現在では体系も)がそこがまた良い。
なんにしてもこの曲もまた珠玉のバラードなのです。



こちらはアコースティックでの弾き語り。
やっぱ彼女のアコギは気持ち良いですね。



それにしてもナンシーって、何度見てもかっこいい。
綺麗な人だけどそれ以上にギタリストとして、シンガーとしてカッコいいっす。

PVで使ってるのは多分DEANだと思われるが、この曲の発表が85年で、PANTERAが「COWBOYS FROM HELL」で注目を浴び始めた90年。
てことは、もしこのPVの影響でDEANを使い始めた!!なんて人が多かったら今頃DEANのHPのトップはナンシーに。。。
なわけないか。やっぱDEANが一番似合うのはダイムバッグだからね。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/03/10 15:15 ] H | TB(0) | CM(0)

「Hypocrisy Destroys Wacken」 HYPOCRISY

デス好きにはお勧め度の高いライブアルバムです。
スローテンポの曲は正直言って似たり寄ったりの曲なんですが、アップテンポの曲はデスメタル全開でかなり強力です。

Hypocrisy Destroys Wacken 1998Hypocrisy Destroys Wacken 1998
(1999/03/09)
Hypocrisy

商品詳細を見る


Drはモタってるときがあるし、Baは好みの問題ですが歪みがイマイチで全体のサウンドから若干浮いているような。。。
そしてそれらを補って有り余るG&Voのピーター・テクレンが全てですね。
元々はこのバンドのリードギターで、前任Voの脱退に伴ってVoも兼任するようになったのですが、はっきりいって前任よりも良い!!高低のデス声の使い分けが巧みだし、Voとしての能力は凄いと思う。はっきり言ってLOCK UPの1stの10倍ぐらい良いw

12曲目からはスタジオの音源ですが、これもなかなかにGOOD。
"Beginning of the End"がかなりおススメです。



同じ音源でVHS版も発売されています。
が、ステージ全体が地味なのでCDでも問題なしかもw
メンバーのステージングングは地味だし、ピーターは髪で顔が隠れて表情も見えない。
さらに観客の反応も地味。。。

Hypocrisy Destroys Wacken [VHS] [Import]Hypocrisy Destroys Wacken [VHS] [Import]
(2001/03/13)
Hypocrisy

商品詳細を見る


ピーターのギターが10弦に見えてしかたがない。
メーカーはIBANEZっぽいけど、IBANEZの10弦なんてある???
そもそも10弦じゃない?曲的に10弦使う意味があまりないし。。。
でもスローな曲で雰囲気出すためにつかってるかもしれない。。。
まさか12弦に6本だけ弦をはってるとか?!?!?!
謎です。






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/03/12 19:23 ] H | TB(0) | CM(2)

"Heart and Soul" 浜田麻里

もうすぐバンクーバーオリンピックも終わりですね。
夏季/冬季を問わず、オリンピックの度に私の頭のなかでヘヴィローテーションされる曲です。



曲調はポップなロックといったところですが、メンバーのビジュアルはジャパメタ。
この雰囲気、結構好きです。

既に20年以上前になるんですねぇ。
ベン・ジョンソンのドーピングとかその他諸々いろんなことがありましたね。
懐かしいったらありません。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2010/02/27 19:33 ] H | TB(0) | CM(0)
