

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"War Pigs" FAITH NO MORE

再結成してツアーも行っているFAITH NO MORE。
彼らが"Epic"のヒットで波に乗っている90年のものです。
怖いほどサバスのカヴァーがハマってます。



最近の"狂ったインテリ"風のマイク・パットンもいいけど、この頃の"理解不能なハイテンション"の方が熱いね。
マイク以外も、メンバー全員個性豊か。
マイク・ボーディンのドラムは強烈だし、ビリー・グールドのゴリゴリしたベースも最高。


多分、↑同じ音源だと思う↓
Nativity in Black: Tribute to Black SabbathNativity in Black: Tribute to Black Sabbath
(1994/10/06)
Various Artists

商品詳細を見る


CMで流れていたMEGADETHの"PARANOID"も収録されていますが、それ以外もナイスなカヴァーが揃ってます。
中でもFAITH NO MOREの"War Pigs"1,2を争う出来です(同率首位でブルース・ディッキンソンの"Sabbath Bloody Sabbath"かな)。

ほんとに良い曲が揃ってる必聴のアルバムです。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2009/12/04 14:37 ] F | TB(0) | CM(0)

"Nailed to the Gun" FIGHT

忘れ去られた?ロブ・ハルフォードのバンドの曲。
JUDASを辞めたあとに、いわゆる"モダン(当時としては)"な曲をやりたかっただろうな。


収録されているのはこちら↓
War of WordsWar of Words
(1993/09/14)
Fight

商品詳細を見る


当然のごとくJUDASと比較されまくったわけだが、個人的にはなかなかに良いバンドだったと思う。
特にベースのジェイ・ジェイがコーラスも含めてかなりかっこいいんだ。
ニックネームが"モンキースパイダー"で、まさにその通りw

このアルバムだと↓この曲も秀逸。
Into The Pit


ちょっとばかりロブが無理してモダンになろうとしているようにも思えるし、ライブのアクションも「ちょっと怪しい。いや、かなり怪しい」と言いたくなるが、カッコイイから無問題。
実際、これが当時のロブのやりたいことだとしたら、JUDASでやるよりもこの面子のほうが良かったように思う。多分、JUDASのメンバーの出す音ではこの曲は出来ないと思われる。

当時のギタリストの一人、ラス・パリッシュの来日時のギターがFenderだけど全然FenderっぽくなくてIbanezeみたいで気にいったんだけど、画像が見つからない。。。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2007/09/30 15:53 ] F | TB(0) | CM(0)

"Chalice of Blood" FORBIDDEN

ベイエリア最高。



このサウンド、やっぱりスラッシュは最高だなぁ。
妙に若さ溢れて、元気みなぎるステージも当時のバンドの特色かw


"Through Eyes Of Glass"



この曲のイントロはスラッシュ史に残る名リフであると勝手に思ってるが、さすがにこの頃には若さは半減といったところかなw
初めて聞いたとき、「やっぱスラッシュだからダウンでこのリフ弾いてんだろうなぁ、すっげえなぁ!!」と、思ってたのに、ダウンじゃなかったのかよw10年以上騙され続けてたぞww
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2007/08/06 20:20 ] F | TB(0) | CM(0)

「DEMANUFACTURE」 FEAR FACTORY

ディマニュファクチャー ディマニュファクチャー
フィア・ファクトリー (2005/11/16)
ロードランナー・ジャパン
この商品の詳細を見る


物凄いことをやろうとしているけど、後一歩何かが足りなく感じてしまう1枚。
1,5曲目なんかはお気に入りの曲ではあるんだけど、なぜか何かが足りなく感じてしまうわけで。。。
で、その原因はギターリフ。
個性的なサウンドで暴力的なこのギター。
だけど、ヒネリが足りない。と言うか、変化に乏しい。
印象的なリフなんだけど、そこからの発展が今一感じれれないから単調になってしまう。
そこが何とかなって、彼らの目指す音楽性を確立したら物凄い曲が出来るのでは!!!と、思ってたらGが脱退しちゃった。。。
まあ、ギタリストが変われば少しは雰囲気も変わって曲の方も、と思ってたら。。。
しかも、BがGに転向(もともとギタリストだけど)しちゃったよ。
実はこのベーシスト、僕が2番目に好きなベーシストでして、しかもギタリストに変わったら、あれだけカッコよかったステージングが一気にショボくなってしまった。。。

なんか悪口を書いているようななってしまったけど、良いバンドだし、なんだかんだ言ってこのアルバムも長い間聞き続けてるわけでwそれなりにオススメなアルバムではあるわけだ。

それにしてもこのバンド、Drが命だね。
このドラムっていうか、バスドラがなかったらバンドが崩壊してしまいそうなぐらいw

Self Bias Resistor


Demanufacture

ギターがかわってます。
ベースは元S.Y.Lのバイロン・ストラウド
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2007/05/08 08:08 ] F | TB(0) | CM(0)
