

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キリンラガーCM by いかりや長介

そういえば最近ベースをちゃんと弾いてないな。
ベースを弾く姿がこんなに渋いじい様になりたかったんだよな。
少しずつでいいからベースを弾くようにしよう。




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/04/13 19:55 ] I | TB(0) | CM(0)

"ケロッ!とマーチ " いはたじゅり&角田信朗

最初は子供が見ていたのを何の気なしに一緒に見ていたのが始まりで。。。
気がついたら毎週のようにDVDを借りに行き、コミックを揃え、子供の買った雑誌についていた筆箱や腕時計まで愛用品にしてしまっています。
そんな「ケロロ軍曹」のアニメと言えばやはりこの曲でしょう!!



聞けば聞くほど凄い曲ですね。
作詞、作曲、アレンジ、歌手の選択、全てにおいて最高。
フルバージョンの動画もありますが、アニメ用のこちらの方がシンプルで良い感じかと思います。

盲目的なアニソン崇拝には違和感を感じることが多い今日この頃ではありますが、
アニメの内容と視聴者に対するイメージを考慮したうえで作られた曲は素晴らしいですね。
ただ聞いててノリがいいとかだけではなく、聞くだけでアニメの雰囲気やキャラクターが
頭に浮かんでくるよう曲が理想ではないかと。
幼いころにみていたアニメの主題歌でも、はっきりとしたストーリーを覚えていなくても
曲と共にキャラクターが頭に浮かんでくるものもありますからね。

アニメだけでなく映画やドラマ、全てにおいて音楽の持つ影響は大きいと思う今日この頃です。



なんだか話が脱線したうえに偉そうなこと書いてますが、

とりあえず名曲です

毎日のように聞いてます。

イライラしている日、元気のない日なんかは10回ぐらい連続で聞く日もあります。

ってか聞かないと落ち着かないかも。。。

これはちょっとヤバいかな。。。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2011/03/09 17:00 ] I | TB(0) | CM(0)

"Run to the hills" IRON MAIDEN

某イング☆ェイ・デブムステ○ーン氏曰く、
「俺は皆と友達だよ。敵はいない。友達だけだ。
 唯一嫌いなのはブルース・ディッキンソンだ。
 あいつは大嫌いだ。
 あいつはAssholeだからだ。
 あいつはとんでもない野郎だ。
 生まれてから会った人間のなかでも一番非礼なやつだ。
 すごく失礼だ。本当に失礼だよ。
 あいつは大嫌いだ。それに、そんなに上手くもない。とんでもない奴だ。
 俺が『先祖が貴族なんだ』と言ったら、
 奴は『それがどうした?』だって。
 あいつは最低だ!
そんなブルースの素晴らしさを堪能できる名曲。
正直言ってメイデンはたいして好きではないが、この曲だけは何回聞いても感動する。



ドラムが本当に良い。
このドラムが無ければこの曲はここまでの名曲にはならなかったでしょう。

昔のメイデンのことは良く知らないが、ブルースのメタル然とした衣装、正直違和感ありますw
ブルースが髪を切ったとき、「最初からこれだったら」と思ったしw

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2008/02/07 19:29 ] I | TB(0) | CM(0)

"一撃必殺" Imitation PoPs 宇宙戦隊NOIZ

ビジュアルだから?邦楽だから??
関係ないです。
ヘヴィでカッコイイからOKじゃないですか。

ギターソロ以外はまさに一撃必殺の一発リフ。
そのギターソロもソロのバックも本当に効果的。
そして歌(ラップ?)の掛け合いも、きちんと練られた構成だし凄いですよ。

ビジュアル系だと言われる彼らだけど、コンセプトに対するプロフェッショナルさ、曲の良さ、HR/HMファンでも充分好きになれるヘヴィな曲。
是非とも聞いて欲しいバンドです。

少年人魚

この曲も構成が最高。
基本的な曲のパーツは少ないけど、そのパーツを凄く有効に繰り返してると思う。
それぞれのパーツが良いのは当然だけどね。





ビジュアル系に対して違和感を持つ人は多いと思うけど、彼らのステージでのプロフェッショナルさは見習うべき点は多いと思う。
HR/HMとしての究極のショウ、ビジュアル系の究極のショウ、最大公約数はKISSだと思うと思うのは間違いなんだろうか。。。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2007/10/07 21:22 ] I | TB(0) | CM(0)

"One by One" IMMORTAL

Youtubeで"BLACL","METAL"で検索すると、上から2番目がこれでした。(トップに出てきたのは全くブラック・メタルとは関係ないバンド)



なんだかんだいって演奏力は高いし曲もカッコイイ。
どんなジャンルでも、音楽的に進化すればカッコよくなっていくものだなと思った。


"Freezing Moon" MAYHEM

ブラック・メタル創成期のカリスマバンドも、既にVo以外はスッピンになってる。
なんとなくだけど、メンバーのコープス・ペイントだけは続けて欲しかった。
"おらぁ~!いけにえのブタだぁ~!貴様もこうしてやろうかぁ!!"
グサッ!
"ん?!ぬ、抜けない!!ど、どうしよう。。。"
スポッ
"おいおい、台から抜けちゃったよ~!!仕方がない。。。"
"おらおらぁ~~!!豚の頭だおらぁ~~!!"
"それにしてもなかなか元に戻せないぞこれ、まいったなぁ。。。"
こんなところかなw

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2007/08/24 20:20 ] I | TB(0) | CM(0)
