

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"Tubthumping" CHUMBAWAMBA

CMで流れていたのを聞いて懐かしくなったので。





たしかアルバム持ってたはずなんだよなぁ。
どこいったんだろ???

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/05/09 18:54 ] C | TB(1) | CM(4)

"Steve DiGiorgio Bass Solo~Unreality" SADUS

メタル界隈では名の知れたSADUSのベーシスト、スティーブ・ディジョルジオのソロです。
その後に曲は悪くは無いんですが、今回はスティーブのソロがメインってことで。



SADUS,DEATH,TESTAMENTを初めとする多数のデス/スラッシュだけでなく、ICED EARTHやARTENSIONにまで参加してしまう恐るべき男、スティーブ・ディジョルジオ。
技術的に物凄いんだろうけど、そんなことどうでもよくなってしまう独特のうねりとアバンギャルドな雰囲気が凄まじい。
フレットレスでメタルをやるのは彼だけではないけど、この雰囲気は唯一無二じゃないかな。
彼から発せられる個性的で、尖ってて、ちょっと近づきがたいけと物凄く惹かれる音は、クリフ・バートンに通じるものを感じたりする今日この頃です。



それにしても彼の右手は凄すぎるね。
なんか人間ではない別の生き物みたい。。。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/05/05 19:48 ] S | TB(1) | CM(0)

"Once Upon the Cross" DEICIDE

世間はGWだったんですね。
GWどころか盆も正月もない生活の私には縁のない話ですが、
ニュースを見ていてちょっと寂しくなったんで、こんな曲を聴いてみたりしました。




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/05/03 20:09 ] D | TB(0) | CM(0)

"Take No Prisoners"  MEGADETH

91年に発表されたMEGADETHの4thアルバム「RUST IN PEACE」から。
まさにインテレクチュアルスラッシュです。

ちょっとまえのメンツでのライブ。
ジェイムズ・ロメンゾがいい仕事してます。


こちらはアルバム。やっぱり音がいいからリフの素晴らしさを楽しむには最適。
手数の多いリフだと勢いが削がれがちだけど、これだけアグレッシブになるのはやはりデイヴ、天才としか言いようがない。


こちらは「RUST IN PEACE」発表時のメンツで。
若さゆえの勢いが快感。今よりも尖った雰囲気のデイヴがクール!!


聞けば聞くほど素晴らしいリフ。
このアルバム全体に言えることだけど、それぞれの曲のリフの使い方が贅沢。
3曲分ぐらいの良いリフが1曲に詰まってるうえに、それぞれのリフの繋ぎが素晴らしい。
キラーリフとキラーリフをキラーフィルで繋いだというべきか。。。
とにもかくにも素晴らしい。
やっぱこれぞインテレクチュアルスラッシュ!!

「ところでこの曲をきいてみてくれ。こいつをどう思う?」
と聞かれたら、
「すごく。。。インテレクチュアルです。。。」
と答えてしまうほどに。

複雑だけどプログレッシブじゃない。インテレクチュアルなんですよ。

そしてそして"Tornado of Souls"の時にも書いたんですが、やっぱりマーティさんのソロが秀逸!
やはりこのアルバムでの彼の功績は偉大です。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/30 19:08 ] M | TB(1) | CM(0)

"Desecrator" EXHORDER

今だ健在?のEXORDERです。

こちらはライブで、


こちらはスタジオ。どちらも素晴らしい。


スロー、ミドルでじっくり攻めて、ちょいファストでけん制し、最後は一気にたたみかける!!
最後の大爆発に向けてイントロから全て計算しつくされた構成。
これだけリフがありながら「捨てリフ」なし!
特にラスト前のリフ構成なんか素晴らしすぎ。

これだからスラッシュはやめられないんです。

ちなみにこの曲は↓こいつで知りました。
XAT-1245303676.jpg
学生の時に買ったので15年ぐらい前に発売されたはずですが、私が買ったのにはボーナストラックでSEPULTURAの"Mass Hypnosis"が収録されていてなかなかお得感がありました。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
[ 2012/04/26 21:47 ] E | TB(0) | CM(0)
